シリーズ初の3DCG 映画『ルパン三世 THE FIRST』

2021年にアニメ50周年を迎えた「ルパン三世」。10月からTVアニメのPART6が放送されて注目が集まる今だからこそ観たい、3DCGで描かれた映画『ルパン三世 THE FIRST』をご紹介。

3DCGで描かれる史上最大のお宝争奪戦!

初代ルパンが盗めなかったお宝に挑む新たなストーリー

2019年12月に公開され話題を集めたモンキー・パンチ原作の映画『ルパン三世 THE FIRST』は、ルパン三世シリーズでは初めてのフル3DCGアニメーションとして描かれた劇場版作品。物語は初代ルパンがたどり着けなかった伝説のお宝「ブレッソン・ダイアリー」に挑むという展開で、ルパン一味はもちろん考古学を愛する少女・レティシアと協力して立ちはだかる敵や難解な謎を解き明かしていくアドベンチャーもの。
監督・脚本は、「STAND BY ME ドラえもん」「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」、「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズなどVFXを駆使した映画を数多く制作してきた山崎貴が担当。持ち前の映像表現を駆使した史上最大のお宝争奪戦を刮目せよ。

豪華なキャストが参加した声優陣

ルパンに協力するヒロインの声は広瀬すず

ルパン一味を演じる声優陣は、シリーズではおなじみの栗田貫一(ルパン三世)、小林清志(次元大介)、浪川大輔(石川五ェ門)、沢城みゆき(峰不二子)、山寺宏一(銭形警部)ら豪華声優陣が集まり物語を進行させる。ルパンと出会い2人で謎を解くことになった少女・レティシア役をゲスト声優として広瀬すずが担当。さらに、ブレッソン・ダイアリーを追い求める秘密組織の研究者であるランベール役を吉田鋼太郎が演じ、ランベールに指示を出す冷徹な性格で組織を操るゲラルトを藤原竜也が声優を務める。

『ルパン三世 THE FIRST』あらすじ

考古学者が遺した秘宝「ブレッソン・ダイアリー」の真実とは!?

初代ルパンである怪盗アルセーヌ・ルパンが唯一盗むことに失敗したといわれている秘宝「ブレッソン・ダイアリー」。それは考古学者・ブレッソンが遺したお宝であり、謎を解き明かしたものには莫大な財宝を手に入るとされている。その秘宝を次のターゲットに選んだルパン三世だったが、思いがけない流れで考古学を愛する少女レティシアと出会い、協力して謎を解くことに。しかし、そんな2人の前にブレッソン・ダイアリーを狙う秘密組織の研究者ランベールと、組織を操る謎の男ゲラルトが現れて行く手を阻んでしまう…。

あなたにオススメ